いつでも、いつからでも「はたらく」という選択肢を。 スタイルシフト株式会社

お知らせ

学ぶ機会

2020年12月24日ブログ

新型コロナに関連した解雇や雇い止めが増加しているというニュースが続いています。

そんな中、しばらく就業していなかった人が、パートナーの減収や失業を受けて少しでも収入を得ようと仕事を探し始めても、なかなか思うように見つからないという声がよく届くようになりました。

 

近年のIT技術の進化でビジネス環境が変化する中、労働者に求められるスキルも大きく変わってきています。しばらく就業から遠ざかっていた人たちが再度活躍できるようにするには、これから必要とされるスキルを効率的に習得できるようなトレーニングの機会がますます重要になるでしょう。

 

日本商工会議所が先週発表した「多様な人材の活躍に関する要望」*に、多様な人材として外国人材、高齢者と並び女性が挙げられています。その女性の活躍推進に必要な政策として、「保育の受け皿整備による待機児童の解消」が相変わらず重点項目とになっていますが、リカレント教育のさらなる充実に向けての取組み強化も盛り込まれていて、これはぜひ力を入れて欲しいところです。


*(概要版はこちら)
https://www.jcci.or.jp/20201217_tyaouyoubou_gaiyou.pdf

そして多様なトレーニング機会の提供と同時に、個々人の特性やバックグラウンドを丁寧に見つつ、それぞれの限られた時間の中で、いかに今後必要とされる、時代にマッチしたスキルを身につけていくか、そういった観点からのキャリアコンサルティングがますます必要とされると感じています。

 

そのようなサービスを必要な方々にタイムリーに届けられるよう、取り組んで行きたいと思います。